お知らせ,  こぼれ噺

紙マルチ 手植え 

FullSizeRender030294-s

先日の星農園さん(農薬不使用栽培)の田植えの一場面

朝から3枚の田んぼを手植えました

皆さん段々に並んで植えてます。

足の手前にある筒が紙マルチ100mの紙をロール巻き

これを手前に引きながら3列30㎝間隔をあけながら

なるべく狭い穴で苗を植え

少しずつ後ろに下がっていきます。

紙マルチ何のために敷くのか

草が生えない為

P1000507

除草剤をやらずに稲がすくすくと育ちます。

私達がこの紙マルチを経験するのは今回で2度目

前回は3年前 初めての時は皆さん慣れずに大変でした。

今回も初めての方もいらっしゃり、

このロールが水を含むと重い(涙)

一緒に田植えに参加されるメンバーが明るく楽しい方々のおかげで

こんな大変な田植えも楽しく出来ました。

農薬を使わず土の力、水の力、太陽の恵みを

皆さんの笑顔と気持ちをいっぱいに

稲達は元気に育って頂きたい。

P1000504

紙マルチは稲刈りの頃には土に還ってしまいます。

田植えは大変だけど、草取りもしないし、ここが踏ん張りどころ。

筋肉痛バンバン(;’∀’)

そうよ、頑張ったんですよ★

参加できてとっても楽しかった(≧◇≦)